本文へスキップ

佐賀大学農学部 生物科学コース

〒847-0021 佐賀県唐津市松南町152-1
yumatsu@cc.saga-u.ac.jp

RECRUIT

生物科学コースでは2年生の後期に研究室分属を行います。
短大・農大などからの3年次編入学、
他大学からの大学院(修士・博士)進学も歓迎します。

 研究室では以下のような学生を求めています。
@機能性食品・化粧品原料の栽培や商品開発に興味がある方
A野生遺伝資源を利用した新品種の開発に興味がある方
B産地・企業との交流、展示会等での商談経験・実績を積みたい方
毎年テレビや新聞等から多数の取材があり、学生の多くがメディアへの出演・掲載経験を持っています。
企業や自治体等と連携した取り組みも行っており、これらの実績づくりを行いたい方もお待ちしています。

見学は随時受け付けています
研究室分属に迷う2年生はもちろん、コース分属も含め迷っている1年生もお気軽に。
最近は、受験や将来の研究室志望に向けた高校生の見学も増えています。
交通手段や時間の関係で唐津まで行けないという方は、
本庄で面談・説明もできます。
見学・面談を希望される方は、事前にメ―ルMailで連絡をしてください。




研究室配属後の流れ
3年次は本庄での専門科目の履修が中心です。
月に1〜2日ほど研究室で実験・実習を行います。また、オンラインを中心に論文紹介や先輩の研究報告会に参加します。
専門知識を学び、卒業研究のテーマを考えていきます。

4年生になってから唐津で本格的に卒業研究を開始します。
(4年次は通常は授業の履修がないため、本庄には行きません。)
企業等と共に商品開発やPRなどの社会活動にも参加しますので、研究以外にも様々な経験や実績に繋がります。
大学院での就職活動では、これらの経験・人脈・実績を活用することができます。




研究室は駅の前!
農学部附属アグリ創生教育研究センター・健康機能開発部門(唐津キャンパス)にあります。
場所は、
東唐津駅から徒歩3分
天神から地下鉄で1時間ほどの距離になります。博多・春日付近の方は本庄の農学部棟に行くよりも所要時間は短いです。
唐津キャンパスでは当研究室と生命機能科学コースの研究室とで健康・機能性やコスメ原料に関する研究を行っています。




大学院進学を希望される方(他大学など外部の方も歓迎いたします)
修士課程は、農学研究科の生物科学コースの所属になります。
例年、7月に推薦入試(6月出願)、8月に一般入試(7月出願)が行われます。
出願状況によっては冬に2次募集が行われることもあります。
外部の方で受験を検討される方は、事前に研究室の見学等をお願いします

募集要項など入試の詳細は、本学入試案内HPをご参照ください。

博士課程は、鹿児島大学大学院連合農学研究科の所属になり、佐賀大学に配置されます。
松本講師を主指導教員として主に唐津キャンパスで研究を行います。研究や論文のまとめ等では鹿児島大学、琉球大学を含む連合農学研究科の複数の教員の指導を受けることが可能です。
詳細は、
鹿児島大学大学院連合農学研究科のHPを参照ください。

短大・農大等からの3年次編入学を希望される方
入学後は農学部の生物科学コースの3年次生になります。
例年、7月上旬ごろに入試(5月出願)が行われます。
受験前の研究室の訪問は必須ではありませんが、面接等に向け気になる方はお気軽にお問合せ下さい。
研究室へは入学後すぐに分属になり、3年次は専攻分野に関する授業科目、4年生になったら卒業研究を行います。
県職員時代には農業大学校でも勤務・指導をしていましたので、習得内容を理解した上での指導を行っていきます。安心してご入学下さい。
募集要項など入試の詳細は、
本学入試案内HPをご参照ください。


バナースペース







〒847-0021
佐賀県唐津市松南町152-1
佐賀大学農学部附属
アグリ創生教育研究センター
唐津機能性資源研究拠点内
アクセス

メールyumatsu@cc.saga-u.ac.jp

(直通電話がございませんのでメールでお願いいたします。)